1: 膝十字固め(秋田県【15:19 秋田県震度3】)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:31:59.55 ID:uayfGudu0
これはある会社であったことですが、明るいムードメーカーで、社内の親睦イベントなどではいつも中心的な役割であるにもかかわらず、仕事のパフォーマンスがあまり思わしくないという
男性社員がいました。昔で言えば、宴会部長のような位置づけになるのでしょう。
どんなに性格がよくても、仕事ができなくては話にならないということで、その男性社員の上司はかなり厳しく指導したようですが、なかなか上司が思うようには育たなかったようです。
本人も、毎日怒られてばかりではだんだん会社に嫌気がさしてしまったようで、結局は退職することとなってしまいました。上司は、「残念だけど、本人の意志だから仕方がないし、
仕事上の影響はほとんどない」と言っていました。
しかし、彼が辞めてしまった後の会社では、雰囲気の明るさが何となく減り、親睦イベントはいまいち盛り上がらなくなり、特に若手社員たちからの会社への不満が増え、
そこから辞めてしまう者が少しずつ増え始めました。
後から話を聞くと、辞めてしまった男性社員は、実は自分の後輩たちから裏ではいろいろ相談されていたようで、後輩たちを励ましたり諭したり、食事会や飲み会、
有志のレクレーションなどでコミュニケーションを取ったり、みんなが前向きに働けるようにといろいろ気を遣っていたようでした。周りの人たちには、「自分も仕事は
全然できないけど、頑張れば何とかなるからみんなも頑張ろう」などと言っていたようです。
結局は自分自身の気持ちが切れてしまい、辞めてしまったわけですが、周りの後輩たちからすれば、「あんなに前向きに頑張ろうとしていた人を
会社は退職に追い込んだ」という捉え方になってしまったようです。
会社や上司が知らないところで、実は大きな役割を担っていたことに気づかなかったために、広い意味での仕事上の支障につながってしまったということです。
組織に属していれば、そのほとんどの人が何らかの役割を担っていると考えることが自然であり、一見すると、「役に立っていない」「貢献していない」と見える人であっても、
それは上司の価値観に基づく一方的な見方であることを忘れてはなりません。
http://news.livedoor.com/article/detail/10625550/
男性社員がいました。昔で言えば、宴会部長のような位置づけになるのでしょう。
どんなに性格がよくても、仕事ができなくては話にならないということで、その男性社員の上司はかなり厳しく指導したようですが、なかなか上司が思うようには育たなかったようです。
本人も、毎日怒られてばかりではだんだん会社に嫌気がさしてしまったようで、結局は退職することとなってしまいました。上司は、「残念だけど、本人の意志だから仕方がないし、
仕事上の影響はほとんどない」と言っていました。
しかし、彼が辞めてしまった後の会社では、雰囲気の明るさが何となく減り、親睦イベントはいまいち盛り上がらなくなり、特に若手社員たちからの会社への不満が増え、
そこから辞めてしまう者が少しずつ増え始めました。
後から話を聞くと、辞めてしまった男性社員は、実は自分の後輩たちから裏ではいろいろ相談されていたようで、後輩たちを励ましたり諭したり、食事会や飲み会、
有志のレクレーションなどでコミュニケーションを取ったり、みんなが前向きに働けるようにといろいろ気を遣っていたようでした。周りの人たちには、「自分も仕事は
全然できないけど、頑張れば何とかなるからみんなも頑張ろう」などと言っていたようです。
結局は自分自身の気持ちが切れてしまい、辞めてしまったわけですが、周りの後輩たちからすれば、「あんなに前向きに頑張ろうとしていた人を
会社は退職に追い込んだ」という捉え方になってしまったようです。
会社や上司が知らないところで、実は大きな役割を担っていたことに気づかなかったために、広い意味での仕事上の支障につながってしまったということです。
組織に属していれば、そのほとんどの人が何らかの役割を担っていると考えることが自然であり、一見すると、「役に立っていない」「貢献していない」と見える人であっても、
それは上司の価値観に基づく一方的な見方であることを忘れてはなりません。
http://news.livedoor.com/article/detail/10625550/
56: 頭突き(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:02:34.19 ID:/O7kEETc0.n
これはその人は真の無能じゃなくて管理職としては有能であったということだろ
この>>1において無能なのは辞めた人物の能力を見抜けなかった奴
この>>1において無能なのは辞めた人物の能力を見抜けなかった奴
62: ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:08:58.58 ID:EZl02efGO.n
>>56
別に管理職じゃないし
管理職として有能かはわからんよ
男でも女でもこういう癒し系っているからな
最低レベルの能力もない癒し系だと
>>1みたいな事になる()
別に管理職じゃないし
管理職として有能かはわからんよ
男でも女でもこういう癒し系っているからな
最低レベルの能力もない癒し系だと
>>1みたいな事になる()
144: 中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:41:26.96 ID:I3mr9QIq0.n
>>1
> 後から話を聞くと、辞めてしまった男性社員は、実は自分の後輩たちから裏ではいろいろ相談されていたようで、後輩たちを励ましたり諭したり、食事会や飲み会、
> 有志のレクレーションなどでコミュニケーションを取ったり、みんなが前向きに働けるようにといろいろ気を遣っていたようでした。周りの人たちには、「自分も仕事は
> 全然できないけど、頑張れば何とかなるからみんなも頑張ろう」などと言っていたようです。
それこそ課長級がやれよ。昔はやってだろうが。
> 後から話を聞くと、辞めてしまった男性社員は、実は自分の後輩たちから裏ではいろいろ相談されていたようで、後輩たちを励ましたり諭したり、食事会や飲み会、
> 有志のレクレーションなどでコミュニケーションを取ったり、みんなが前向きに働けるようにといろいろ気を遣っていたようでした。周りの人たちには、「自分も仕事は
> 全然できないけど、頑張れば何とかなるからみんなも頑張ろう」などと言っていたようです。
それこそ課長級がやれよ。昔はやってだろうが。
159: キン肉バスター(禿)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 19:08:17.43 ID:JmDyJhIJ0.n
>>1
職場は人が良いのがの1番長く続けられるからね
長く人がいるなら会社も存続していけるんです
会社のもっとも重要なことは存続すること
それが社員と株主に唯一必要なことです
存続する結果として社会から選ばれお金がついてくるだけでね
お金を第一に仕事をする会社では続きませんよ
だから会社の中が仲良く人が良いのがもっともいいのです
職場は人が良いのがの1番長く続けられるからね
長く人がいるなら会社も存続していけるんです
会社のもっとも重要なことは存続すること
それが社員と株主に唯一必要なことです
存続する結果として社会から選ばれお金がついてくるだけでね
お金を第一に仕事をする会社では続きませんよ
だから会社の中が仲良く人が良いのがもっともいいのです
3: 毒霧(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:33:43.21 ID:yofAwzQZ0.n
下手に能力があるやつは他所でもやっていけるから洗脳しにくい
中小は無能でも人がいいやつ雇ったほうがイイ
中小は無能でも人がいいやつ雇ったほうがイイ
348: ファルコンアロー(京都府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/25(金) 15:37:53.32 ID:vzrSS6Jg0.n
>>3
能力あるって言ってもどこいっても雇われは雇われなんだけど・・・
能力あるって言ってもどこいっても雇われは雇われなんだけど・・・
5: ジャストフェイスロック(芋)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:34:23.16 ID:+E9H/KDd0.n
だよな
俺も会社でずっとニュー速見てるようにみえるけど何かに貢献してるはずだ
クビにしたら大変な事になる
俺も会社でずっとニュー速見てるようにみえるけど何かに貢献してるはずだ
クビにしたら大変な事になる
94: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:49:11.56 ID:6iOsocmi0.n
>>5
そうだな、お前が会社やめるとニュー速が少しつまらなくなる
そうだな、お前が会社やめるとニュー速が少しつまらなくなる
6: クロイツラス(茨城県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:35:20.71 ID:Qtp3FqoY0.n
上司が部下のケアを出来れば、やっぱりそいついらなくね?
77: ダイビングフットスタンプ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:25:33.50 ID:LcEZHw4BO.n
>>6
時間に限りがある以上上司がフォローできる範囲には限りがある
時間に限りがある以上上司がフォローできる範囲には限りがある
79: レッドインク(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:28:35.80 ID:fE0rRQ4R0.n
>>6
偉くなればなるほど出来ることは減っていく
偉くなればなるほど出来ることは減っていく
216: ヒップアタック(兵庫県【19:58 兵庫県震度1】)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 20:17:53.52 ID:K1v4jdmY0.n
>>6
末端まで遣れないからその、辞めた部下が、担ってたと言う話だろうに・・
要は、昔から言われている事、中間管理職は、人材の管理者と言う奴。
自分の仕事が出来ても、部下の管理出来無いんじゃあ、仕事が出来る人間とは言われない。
それが、管理職。
末端まで遣れないからその、辞めた部下が、担ってたと言う話だろうに・・
要は、昔から言われている事、中間管理職は、人材の管理者と言う奴。
自分の仕事が出来ても、部下の管理出来無いんじゃあ、仕事が出来る人間とは言われない。
それが、管理職。
220: ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 20:27:00.12 ID:EZl02efGO.n
>>216
いや普通にいるから
別に管理してるわけでもねーよ?
女の子なんか特に、あの人が辞めたり
いなくなったら、辞めようかな?
なんてのは普通にある
そういう癒し系というか
トリガーになる人っているんだよ
たぶんムードメーカーですらないときも多い()
いや普通にいるから
別に管理してるわけでもねーよ?
女の子なんか特に、あの人が辞めたり
いなくなったら、辞めようかな?
なんてのは普通にある
そういう癒し系というか
トリガーになる人っているんだよ
たぶんムードメーカーですらないときも多い()
10: キドクラッチ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:36:26.49 ID:Ave3SuZ90.n
そいつが異動したらその部署が終わるってことかよ
会社が死んでるわ
会社が死んでるわ
99: 張り手(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:54:38.77 ID:8uo9opVd0.n
>>10
退職させられたのが若手にはショックなんだろ
退職させられたのが若手にはショックなんだろ
11: バックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:37:05.00 ID:UjEOy1Nb0.n
マネジメントは能力だけど
身分だけでやってるし
身分だけでやってるし
15: ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:40:14.86 ID:A/4JZZfJ0.n
人格も能力の内だからな
人は石垣、人は城だよ
人は石垣、人は城だよ
16: フランケンシュタイナー(関東地方)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:40:18.65 ID:SDCu57jgO.n
宴会部長というかムードメーカーの才能を会社に必要な能力と捉えるか否かであって結局は人格じゃなく能力だろ
18: スリーパーホールド(WiMAX)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:40:41.19 ID:fUooyXr50.n
会社はロボトミー手術した患者を求めている
161: キン肉バスター(禿)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 19:10:03.98 ID:JmDyJhIJ0.n
>>18
ライフハックって奴か
ライフハックって奴か
22: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:42:08.12 ID:1QYQMz2t0.n
場を和やかにするムードメーカーの必要性もあるんだよな
賛否両論あるだろうけど
賛否両論あるだろうけど
23: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:42:49.44 ID:tQ+VJMqY0.n
それも能力だろう。
25: バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:47:42.64 ID:fdG5SXwp0.n
誠実であれば能力は人並みには上がる
26: グロリア(静岡県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:48:05.18 ID:zCEjj4vT0.n
いたなぁこういう先輩
やめた後オラオラ系の先輩が幅利かせて新人みんな辞めてる
やめた後オラオラ系の先輩が幅利かせて新人みんな辞めてる
27: ビッグブーツ(公衆電話)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:48:15.93 ID:qu1prjJf0.n
無能な奴見てイライラする奴も無能
自分のダメなところを見せつけられてるようでイライラするんだ
自分のダメなところを見せつけられてるようでイライラするんだ
29: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:48:57.71 ID:+AtaZaYv0.n
能力:大抵の奴は何らかの貢献ができる 意外と人材は豊富
人格:稀有の存在 リーダーシップ、ムードメーカー、フォローなど金にならないことが出来る奴は貴重
人格:稀有の存在 リーダーシップ、ムードメーカー、フォローなど金にならないことが出来る奴は貴重
40: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:55:30.30 ID:wIfeA8Mt0.n
人格ってのも数値化できないからなぁ
面接程度じゃ外面しか分からんやん
面接程度じゃ外面しか分からんやん
45: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:57:34.05 ID:ekE7krME0.n
クッションの役割の人がいないと、組織はギスギスするよ
47: ミドルキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 15:57:58.97 ID:TP8PaAij0.n
人格者は最終的に部下をかばって会社と戦ってしまうから出世できないw
50: ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:00:11.87 ID:EZl02efGO.n
>>47
それ出世出来ないどころか
会社にいられないやんwwwwwwww
それ出世出来ないどころか
会社にいられないやんwwwwwwww
57: ミドルキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:03:51.14 ID:TP8PaAij0.n
>>50
そうなんだよねw
だから人格者で能力のある人間は起業しちゃって無能のイエスマンだけが足のひっぱっりあいをするw
そうなんだよねw
だから人格者で能力のある人間は起業しちゃって無能のイエスマンだけが足のひっぱっりあいをするw
51: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:00:15.77 ID:9kBY3GeX0.n
モチベ下げたら人は能力下げるから
52: トペ コンヒーロ(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:01:08.72 ID:yACZ9kw80.n
人心掌握に長けた人って昔は立派な能力として認められてたんだけどな
54: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:02:07.81 ID:mj/CFhnw0.n
人格も能力の一つだからな
自分を律して欲望や弱さを克服しそう言う人間をちゃんと演じられるのはすごい能力だよ
自分勝手なカスが多い今の世の中なら尚更
自分を律して欲望や弱さを克服しそう言う人間をちゃんと演じられるのはすごい能力だよ
自分勝手なカスが多い今の世の中なら尚更
65: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:13:06.81 ID:qPUO0T+c0.n
人格、能力の両方があっても、上司が人格破綻者だとうまくいかない
70: パロスペシャル(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:20:45.95 ID:cRnXP7oQ0.n
お前ら仕事が少々出来なくても絶対裏切らない奴を手元に置いとけよ…
忠告やぞ
忠告やぞ
74: タイガースープレックス(愛媛県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:23:13.05 ID:tWIkLCCx0.n
>>70
あるあるだなw
まっ、中小はその為に身内で固めてるからね
あるあるだなw
まっ、中小はその為に身内で固めてるからね
73: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:22:49.76 ID:4OFYD1Ly0.n
店長が変わるだけで、何もかもガラリと変わるからな。
その人が持つ影響力って半端ない。
その人が持つ影響力って半端ない。
78: ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:25:34.99 ID:EZl02efGO.n
>>73
精神に及ぼす能力系の人間なんだろうな()
精神に及ぼす能力系の人間なんだろうな()
82: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:31:26.78 ID:qY9D0KzB0.n
これうちの会社だわw
83: ファイナルカット(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:32:54.41 ID:qaa2fo+h0.n
能力至上主義の欠点は
出世している奴は能力が高いように思い込ませているが
実はコネだけという…
(オボ、サノケン)
出世している奴は能力が高いように思い込ませているが
実はコネだけという…
(オボ、サノケン)
84: ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:40:41.88 ID:EZl02efGO.n
>>83
日本の年功序列というのは
機械的に出世する分、能力を見る必要がないわけで
そっちのが機能している
という事ならば
日本人は絶望的に能力の査定が出来ない民族
という事になる()
日本の年功序列というのは
機械的に出世する分、能力を見る必要がないわけで
そっちのが機能している
という事ならば
日本人は絶望的に能力の査定が出来ない民族
という事になる()
86: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:42:08.11 ID:7rSE9PeT0.n
いや俺は本当に役立ってないけどな
87: 不知火(関東・甲信越)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:42:30.79 ID:6O6tBPY+O.n
業務を処理する能力も人徳も必要。
88: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:45:05.62 ID:A59YsxqK0.n
税理士事務所であったな。
所長が明るい事務所にしたいと俺に期待してたが、トップが暗いのに
明るくなるわけ無いだろ?ひとり明るくしても試験に受からなかったら
永遠にアホやり続けないとダメだろ?しかもアホ演じるのもストレスが強烈に
かかるのに。
所長が明るい事務所にしたいと俺に期待してたが、トップが暗いのに
明るくなるわけ無いだろ?ひとり明るくしても試験に受からなかったら
永遠にアホやり続けないとダメだろ?しかもアホ演じるのもストレスが強烈に
かかるのに。
97: ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:51:49.08 ID:EZl02efGO.n
>>88
癒し系もしょせん能力だからなw
真っ暗なところを照らし続けるのは
闇の深さに比例して、本人にも
よほどの才能と代償が必要になる
いい人がよく癌で死ぬのは
まさに強烈な発光の反動で
闇に身体が蝕まれたんだよな
アレwwwwwwww
癒し系もしょせん能力だからなw
真っ暗なところを照らし続けるのは
闇の深さに比例して、本人にも
よほどの才能と代償が必要になる
いい人がよく癌で死ぬのは
まさに強烈な発光の反動で
闇に身体が蝕まれたんだよな
アレwwwwwwww
96: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:51:32.98 ID:oyL1omO10.n
欧米と決定的に違うのは
手柄を立てた人間の上司を評価するシステムが無い事だな
だから、上司は部下が成果を出す環境を作る事にあまり熱心で無くなる
どころか自身だけが成果を出せる様に仕向けようとする
手柄を立てた人間の上司を評価するシステムが無い事だな
だから、上司は部下が成果を出す環境を作る事にあまり熱心で無くなる
どころか自身だけが成果を出せる様に仕向けようとする
106: 膝十字固め(秋田県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:58:45.94 ID:uayfGudu0.n
>>96
有るよ。管理能力として評価される。
これは実務能力より高い評価を与えられる。
有るよ。管理能力として評価される。
これは実務能力より高い評価を与えられる。
105: ファイナルカット(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 16:58:31.64 ID:1U1OQ4p70.n
釣りバカのハマちゃんか。でも時々瓢箪から駒で成果出してたな。
304: パイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/25(金) 06:33:53.04 ID:J+uFIbII0.n
>>105
浜ちゃんは、取引先や建築現場との人間関係とは良好で仕事できるほうだと思うぞ。
ただ、暴走するから、社内の上司や役員連中からの評判は悪いけど。
浜ちゃんは、取引先や建築現場との人間関係とは良好で仕事できるほうだと思うぞ。
ただ、暴走するから、社内の上司や役員連中からの評判は悪いけど。
308: ジャストフェイスロック(空)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/25(金) 07:28:37.47 ID:2a/HZVtN0.n
>>304
浜ちゃんは仕事できないと誤解されてるが
営業成績もいいからな。
仕事中に遊んでて叱られてるが、営業成績
が悪いから叱責されてるシーンはない。
仕事休んで釣りにいったとかばっかw
裸の状態でスーさん、鈴木建設の社長の
親友になるし、釣りの最中に知らない人
と友達になって大型案件受注しちゃうし
スーパー営業マンだよな
浜ちゃんは仕事できないと誤解されてるが
営業成績もいいからな。
仕事中に遊んでて叱られてるが、営業成績
が悪いから叱責されてるシーンはない。
仕事休んで釣りにいったとかばっかw
裸の状態でスーさん、鈴木建設の社長の
親友になるし、釣りの最中に知らない人
と友達になって大型案件受注しちゃうし
スーパー営業マンだよな
111: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 17:09:06.21 ID:x7Rjchsp0.n
宴会要員がいると飲み会がまとまるんだよな
あれも才能の一つだ思うわ
あれも才能の一つだ思うわ
117: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 17:26:56.07 ID:IYXQSWdZ0.n
魅力的な職場は魅力的な人間にしか作れない
パワハラ、モラハラが入ってくると職場は崩壊する
パワハラ、モラハラが入ってくると職場は崩壊する
123: メンマ(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 17:37:20.86 ID:y7G6qEFWO.n
人格も能力の一つで
社員の士気を高めていた事に気付かなかった上司が無能ってだけじゃね?
社員の士気を高めていた事に気付かなかった上司が無能ってだけじゃね?
125: 不知火(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 17:48:47.22 ID:+Zz86EYF0.n
部署に1人は潤滑油みたいな人は欲しいね
128: ジャーマンスープレックス(中部地方)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 17:54:41.99 ID:LVIFyWvf0.n
気付くの遅すぎw
132: ドラゴンスリーパー(千葉県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:06:44.14 ID:aYfIYDl20.n
いつから人間性と仕事の能力を切り離して考えるようになったのかな
最近、コミニケーション能力が叫ばれだしたけど
そもそも人間性も仕事の一環だったんだがなぁ
最近、コミニケーション能力が叫ばれだしたけど
そもそも人間性も仕事の一環だったんだがなぁ
135: メンマ(WiMAX)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:24:02.35 ID:w/Mw3Xzf0.n
人格のいい人だけの会社と
能力だけいい人の会社
どちらが成功するだろう?
能力だけいい人の会社
どちらが成功するだろう?
138: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:36:30.67 ID:TAet62lL0.n
間に立ってくれる奴って本当に便利だわ
人って好き嫌いとか衝突は絶対に避けられないしな
人って好き嫌いとか衝突は絶対に避けられないしな
139: アルゼンチンバックブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:36:31.91 ID:1iZ4YEOC0.n
能力有っても性格最悪な奴は内部抗争の火種になるから会社にとっては何も良いことは無いのだがw
何事もバランスなんだよね。
何事もバランスなんだよね。
141: ミッドナイトエクスプレス(愛知県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:38:39.53 ID:C23v8T4P0.n
仕事の能力が高いだけの奴は
管理職になってから詰むのけっこういる
管理職になってから詰むのけっこういる
149: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:50:04.61 ID:Tf3gIlvz0.n
うちにも仕事は超有能なんだけど、他人にも自分と同じ能力を求めて、
出来ないとダイレクトに正論で詰めてくる人当たりがキツイ人がいて、
一緒にチーム組む人がことごとく病んじゃって面倒臭いことになってるな。
出来ないとダイレクトに正論で詰めてくる人当たりがキツイ人がいて、
一緒にチーム組む人がことごとく病んじゃって面倒臭いことになってるな。
237: 頭突き(沖縄県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 22:43:04.04 ID:d6qjLVyy0.n
>>149
そいつは有能とはいわない
気遣いも能力のうち。気遣いしない分仕事に集中できるだけ。
組織としては迷惑な存在。
そいつは有能とはいわない
気遣いも能力のうち。気遣いしない分仕事に集中できるだけ。
組織としては迷惑な存在。
154: クロスヒールホールド(禿)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:53:05.30 ID:leEdBjgb0.n
宴会部長やピエロ役は大きな組織には絶対に必要。
ギスギスの職場では良い成果何て出ないぜ。
ギスギスの職場では良い成果何て出ないぜ。
163: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 19:12:30.43 ID:S7l4DQm20.n
ちょっと前は職場の人間とは慣れ合わずとも自分に課せられた仕事をこなすのがプロフェッショナル、みたいな風潮だったのに
170: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 19:17:37.50 ID:qoWcCyAx0.n
士気を上げるのも大事だよね(´・ω・`)
172: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 19:19:15.95 ID:LPSiZ7Th0.n
そう「コミュ力」じゃなくて「人格」な
善人
コミュ力ってのは悪人も持ってる
善人
コミュ力ってのは悪人も持ってる