3: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 10:25:31.71 ID:KoiEItJs0.net
しかしまともな和ゲーはスパロボを含め数個しかないという現実

5: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 10:30:58.22 ID:Hd8GXr7L0.net
また今日も撤退するボスにクリティカル出て倒せるまでリセットを繰り返す作業が始まるお・・・

7: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 10:35:50.35 ID:/pLsYSCm0.net
スパロボファンだけど、スパロボ面白い?って聞かれたら、いや別にって答えるよ

8: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 10:36:06.07 ID:VGkRAJMs0.net
とりあえずクリティカルなのに1.25倍なのが爽快感がなさ過ぎる
クリーンヒットに改名してはどうかと思う

63: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 13:37:53.83 ID:G4jn3KSkO.net
>>8
> とりあえずクリティカルなのに1.25倍なのが爽快感がなさ過ぎる
クリティカルなら二倍は無きゃいかんのじゃあないんですかね

9: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 11:42:14.07 ID:5Zxoba3T0.net
HP5000ぐらいのザコ相手に攻撃力1800ぐらいの武器で2000ぐらい削れるかなーと思って撃った攻撃が気力効果+クリティカルで一撃粉砕しちゃうのが本当のスパロボだよな

10: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 11:58:39.36 ID:nE6oLxl10.net
>>9
パイロットのパラもあるし計算式があるから
出てる数字しか見ないならFEやるなさい

11: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 12:01:11.45 ID:6RMcap9/0.net
予測数値出せば良いのにな どうせリセットするんだし

12: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 12:09:35.43 ID:VGkRAJMs0.net
今のシステムだとクリティカルしてもクリティカル食らってもあっそ程度しか思わないんだよな
FEみたいに3倍にしろとは言わんが1.5倍から2倍くらいはやっぱ欲しいよ

14: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 12:13:07.76 ID:6RMcap9/0.net
今のシステムで2倍にしたらクイックコンテニュー祭りになるだけ

15: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 12:14:44.93 ID:yqvpB/5e0.net
コンティニュー回数記録するようにすればいいのに

16: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 13:00:55.62 ID:5Zxoba3T0.net
魂クリティカルで4.5倍とか信頼補正密集で気力+200超とかそんなんでいいのになスパロボは

17: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 13:51:52.20 ID:5RIVhKTo0.net
最近だと、どうせイベントで強化されているだろと思って、強めに攻撃したら普通に死ぬ奴がいるから困る。

18: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 13:54:04.88 ID:HB+L9a9v0.net
攻撃力-1000くらいにしてHPも少し減らせと思うわ
ラスボスも最大HP10万くらいで良いよ
50万とかインフレしすぎ

35: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 22:42:22.22 ID:g7AzC5u40.net
>>18
馬鹿を相手に商売する時は数字を増やせばスゲーと思ってくれるから

10万相手に3万ダメージと1万相手に3000ダメージではやってる事は同じなのに
前者に価値があると思い込むのはオタクだし

19: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 13:57:50.97 ID:qGj4XCSc0.net
ニルファあたりから敵の過剰なHPインフレに対してこっちのダメージはデフレを起こしてるって
変なバランスになってダルくなってるってのはずっと気になってるな
α外伝くらいのバランスがちょうど良かった気がする

20: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 13:58:48.15 ID:OBUgcPjA0.net
こっちのダメージがデフレ…???

21: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 14:00:04.06 ID:DfjXXchh0.net
こっちのダメージが一番デフレしてたのは君のお勧めしてるα外伝

22: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 14:00:34.36 ID:qGj4XCSc0.net
α外伝は過剰なHPインフレは無かったと思うから別に良かったって話なんだけど

23: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 14:17:13.81 ID:HB+L9a9v0.net
リアル系雑魚はHP2000
スーパー系雑魚はHP4000
リアル系名有りはHP1万
スーパー系名有りはHP2万
戦艦はHP3万
ラスボスはHP10万

自軍の攻撃力の平均を下げて、増援に次ぐ増援はなくし、名有りの敵はステータスで調整
無改造のバルカンが500、ビームサーベル(ライフル)で1500ほど
クリティカルは2倍、精神は熱血2倍、魂3倍
こういう感じで良いと思う

26: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 15:22:37.87 ID:vPhr1o2R0.net
前後編に分かれてて前篇だけで完結しないなら
後篇が出るまでスルーして値下がりした前篇とまとめ買いが一番効率いいからなw

27: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 16:30:15.94 ID:dy88ASdd0.net
正直インパクトのバランスがやってて一番面白かったわ

28: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 16:57:52.69 ID:p03jjjEnO.net
インパクトはV-MAPユニットで弱い機体ほど強くできるシステムは好きだった
後意外な奴が魂覚えたりする精神コマンドのバランスも好き

34: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 21:47:21.54 ID:lx7n9rAg0.net
Zシリーズの世界観はどうしても好きになれない

40: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 23:27:53.29 ID:Bhx1nYel0.net
インパクトは睡魔との闘いだったな。
同じようなマップがひたすら続く。

41: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 23:32:09.32 ID:V1YbT6Vg0.net
攻撃力上限撤廃しろよ
UXとか合体攻撃がただのロマン技になってるじゃねえか

42: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/26(水) 23:52:04.99 ID:nrHOfc/n0.net
もうGジェネF形式で良いよ
最初に好きな原作回って好きなロボット回収して、後は興味ない原作を蹂躙して回る

45: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 00:12:44.37 ID:BqHBKFFT0.net
だよなあ 6桁なんてありえないHPといえば普通5桁までだろ
昔は65535だったんだからそれに倣うのが当たり前
今が増えすぎてるなら戻すべき

46: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 00:17:31.00 ID:XGcTHZK40.net
HPが別に何桁でもいいんだけどダルいだけの調整はとにかくやめて欲しい

49: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 00:43:27.06 ID:sLMeqTRw0.net
毎ターンHPが10万単位で回復するのは萎えるのでやめてほしい
1ターンでどれだけダメージを与えるのかを考えるゲームになってる

51: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 01:20:44.76 ID:w7FTCbXb0.net
どうせ不屈閃き熱血魂使って集団で囲んでボコるだけだものな

52: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 02:27:27.13 ID:KId/M06e0.net
不屈っていらなくねーかと思うのだが

53: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 02:29:20.92 ID:H9WWzfhr0.net
熱血と魂もどちらか片方だけでいい
閃きは消費増やせばそのままでいいや

54: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 02:51:15.37 ID:G6Q48FXJ0.net
閃き→回避モーション&台詞が見たい人用
不屈→被弾モーション&台詞が見たい人用

55: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 05:06:51.82 ID:h60Xn39U0.net
どうせどっちも戦闘アニメみないに一票

71: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 14:43:41.33 ID:VzvrBwNs0.net
どんだけリセットゲー好きなんだよ
せいぜい昔みたいにクリティカルと熱血・魂が重複する程度でいいわ

72: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 14:45:48.89 ID:xF5BpMg40.net
熱血と魂を両方覚えるキャラも珍しくなったよな

とりあえずクリティカル効果2倍、 発生率は少し低くして熱血(魂)と重複ぐらいは良いと思うわ

74: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 15:27:45.71 ID:X1dzpbea0.net
そもそもクリティカルいる?
そんなにバランス取りのためにダメージ低くするなら、もうなくしてもいいのでは

76: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 16:20:10.94 ID:xF5BpMg40.net
>>74
基本的な攻撃力(ダメージ)を低くしたうえでクリティカルや熱血の効果を上げるべきでは?

自軍のダメージが数万とか気持ち良いのかもしれんけど、その分敵軍のHPが増えると作業化する

77: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 16:25:42.12 ID:gC2yrXJ10.net
作業化するからクリティカルダメージを今より増加!って意味わからん
クリティカルがでるまでコンテニューを繰り返そうってなるだけだろ

96: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 23:35:16.73 ID:xF5BpMg40.net
>>77
ていうかリセットコンテニューの前提をなくせよ

それと現状ボス級相手には物理で殴れ状態なんだから作業だろ
自軍の攻撃力を下げ、敵の増援とHPを減らし、ボスにもある程度特殊攻撃を効くようにする
ほかにもボス級との戦いは雑魚が一定数以下で無限に増援とか、ボスが回復や防御力アップ以外の精神コマンドを使ってくるとかいろいろやりようがある

78: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 16:43:55.27 ID:zjUuVGIM0.net
よろしい、ならば再攻撃だ

79: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 18:22:32.24 ID:VDjqB9wm0.net
ボスの恐ろしさを出したいなら2回行動でもさせればいいのに
Wのガウルンは未だにトラウマ

82: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 18:47:24.52 ID:VzvrBwNs0.net
>>79
ガウルンは登場時に熱血、必中、集中、覚醒を同時に使ってくるんだっけか
そんなこと知らずに突っ込んだらカトルとデュオがコンボでまとめて沈められた思い出

80: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 18:31:05.72 ID:T77xr0S30.net
ボスの2回行動なんて最近ほとんどやってるだろw

81: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 18:37:05.93 ID:Rl8l3dud0.net
2回行動、デバフ無効化、ダメージ半減、広範囲MAP兵器、毎ターンHPEN回復
ぐらいは無条件で持ってるな
それでも弱いけど

85: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 18:57:28.02 ID:LYFEV0EZ0.net
ていうかむしろその辺のオプションのせいでダルくなってる気がする
特にオールキャンセラーは結局攻撃以外やることなくなるから糞すぎる

ボスを骨抜きにされるのが嫌なら、せめて効果発動自体にも確率付けてほしい
まぁ結局リセット祭りにされるかもしれんが

99: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 23:46:04.18 ID:yIbTdr+C0.net
SRPGって普通ボス単体じゃなくてステージ全体で難易度語るもんだろJK
ボスだけで難易度語ればそら妙なことになるわ

ステージギミックとかもっと増やしていいと思うんだけどなー

100: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 23:50:41.55 ID:5aDTBzG50.net
ここのやつらとロボゲ板のシステムスレのやつらはボスの強さを何とかしたがるからな
最終的には囲んでボコるだけなのにw

> 自軍の攻撃力を下げ、敵の増援とHPを減らし
あと↑は意味わかんない なぜそこまでして数字を減らしたがるの?w

102: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/27(木) 23:58:41.61 ID:5aDTBzG50.net
新しい試みはOEとかNEOとかの系列でやってんだよな
でも2Dスパロボしかしてないやつらが批判してるという

105: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 00:04:29.15 ID:+/wEuqWH0.net
>>102
亜流で新しいことやっても意味ないと思うけどね
全然フィードバックないし

107: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 00:11:14.87 ID:RNKFFCOF0.net
>>105
まーそれは思ったねー
突破攻撃とか不動とか対空対地とか曲射とか、2D系統でも充分使えそうなのにな
昔は他のスパロボから援護行動とか合体攻撃とか携帯でウケのよかった作品持ってきてたんだけどな

109: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 01:11:54.59 ID:sCMacAwU0.net
>>105
消費系強化パーツがなくならないとかは受け継いでる
あとUXで追風が採用されたりとか

113: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 02:28:03.09 ID:+/wEuqWH0.net
>>109
そういうのは所謂新しい、斬新なこととは違うでしょ
既存のシステムをちょこっと変えただけに過ぎない
まあだからこそ輸入しやすい部分なんだろうけど

103: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 00:00:22.83 ID:w7FTCbXb0.net
UIがサクサクでシナリオが面白いインパクトがやりたい

104: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 00:02:42.15 ID:VDjqB9wm0.net
インパクトは苦行だった・・・

106: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 00:09:13.82 ID:aSEXYbX90.net
第2次Zレベルのアニメでいいから
初代αとかDとかリメイクして欲しいな

108: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 00:12:14.86 ID:E8oPT0KN0.net
3Dスパロボは低予算手抜き過ぎるのがな
3Dスパロボ=ショボいってイメージを長年掛けてバンプレがユーザーに徹底的に刷り込んだお陰で、
3Dってだけで拒絶反応が出るユーザーを大量生産しちゃう結果に

110: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 02:00:38.76 ID:wuGyKY4m0.net
頼むから、一回ジージェネスタッフにスパロボ作らせてくれ
ヘタしたら本家より売れたりして。

111: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 02:20:53.41 ID:E8oPT0KN0.net
>>110
宇田や寺田が出しゃばって、
若年層向け()とかの訳の分からない縛りプレイでゲーム作らされる事にならなければ、
本家より売れるし面白いだろうな

122: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 05:33:01.80 ID:zl8xynrd0.net
>>110
まともに予算出せんならどこに投げても一緒

低予算でも頑張らんといかんのは、元請けのBBスタジオの方なんだから
三次Zで頑張る気はさらさらない、という事が判明しそうだがな

126: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 11:36:06.20 ID:EoHIahYd0.net
>>110
ありえないだろ Gジェネのシナリオはスパロボのシナリオがアカデミー賞受賞作に見えるくらいゴミだぞ
各インターフェイスももっさり 戦闘バランスはスパロボの5倍は狂ってる

114: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 02:28:17.45 ID:wuGyKY4m0.net
ジージェネの命中率バランスはいいとこ行ってるし
ボスですらen切れを狙おうと思ったら狙えるしな。
いつものスパロボよりは
戦略に幅が出そう
ボスがマップ上ででかいから、戦闘デモを見なくても迫力と威圧感を味わえそうだし
精神コマンドがないから、敵がそれを前提としたうざいぐらいのhpになることもなければ、分身地獄からも開放されそう

115: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 02:49:57.81 ID:JRMGX0tB0.net
Gジェネもそんな持ち上げるほどのもんじゃあるまい

116: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 03:05:11.34 ID:wuGyKY4m0.net
スパロボよりははるかに持ち上げられていい資格があると思うが

117: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 03:26:06.02 ID:+/wEuqWH0.net
ないない

118: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 03:56:40.85 ID:wuGyKY4m0.net
具体的に持ち上げる点まで述べたのに、持ち上げるほどでは無いとはこれいかに。
何を行っても結論から先に来る人かな?

130: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 12:10:47.13 ID:kqpfF+Op0.net
インターフェイスやテンポは見事なのに
ゲームとしてまるで面白くないスパロボも見事だ

144: 名無しさん@LR変更議論中 2014/03/28(金) 15:42:45.56 ID:LN/PzUfw0.net
ゲームバランスなんてものについては目くそ鼻くそだしな
じゃあスパロボは他に誇れるバランスしてるのかと言えばそんな事も無い